STAY HUNGRYブログ

自分の力で人生を楽しもう!を発信します。

【東京】乗り物好きの息子が喜んだ場所を厳選して3つお伝えします!

f:id:tana_t:20210218064727p:plain

出典:東武博物館ホームページ

「週末は子供を連れて家族で出かけよう!でもどこに行こうか?」

とネタ切れになるとツライものです。

特に子供が喜ぶ場所となると場所も限られますしね。

 

「乗り物好きの息子が喜ぶところはどこか?」

私はそれに悩まされる一人なのですが、たくさん調べまくって実際にいろいろ行ってみました!

喜ぶ息子、無反応の息子、、、、、(泣)

色々でしたが、その中から

「乗り物好きの子供が喜んだ」おすすめの場所をご紹介します!

 

オススメ1:四谷三丁目「消防博物館

f:id:tana_t:20210218064850j:plain

出典:消防博物館ホームページ

今回おすすめする中で最も子供が喜んだとこです!

まずここに行こうと思った理由は

  • 子供が救急車が好きだったから
  • 入場料が安い
  • 実物があるらしい

というぐらいでした。

特に救急車が好きというのが大きかったですね。


実際に行ってみて良かったところは、

  • 現物の消防車がたくさんあり迫力がある(大人もテンション上がりました)
  • 3Fのアニメと模型を組み合わせたショーに子供が見入っていた
  • 乗り物シルエットをひっくり返すとその写真が出てくるパズルに食いついていた

という感じで、子供も夢中になって楽しんでいる様子でした。

特にアニメショーがよかった!良すぎて2回見ました!笑
実際のヘリコプターに乗れる!というコーナーがあって、

大人の私は

「おーかっこいいー!!」

となったのですが、ウチの子供は「無」でしたね。。。

まだ小さいので意味がわからなかったんでしょう。


こちらに情報を貼り付けておきます。

www.tfd.metro.tokyo.lg.jp

 

オススメ2:東向島東武博物館

f:id:tana_t:20210218064727p:plain

出典:東武博物館ホームページ

2つめはこちら。ここに行こうと思った理由は、

  • 安い
  • 電車が見れる、乗れる

ぐらいで、まー行ってみようか!という軽い感じで行きました。
よかったポイントは、

  • 電車だけでなく、バスの現物が展示されていて乗ることもできる
  • SLショーでSLの(車輪が)動くのが見れる
  • 広くて展示物の数が多い

やっぱり体験型のものがあると子供が喜びますね。
施設的には電車シミュレーションがとても充実していて、

電車好きの小学生〜おじさんが夢中で、

「出発進行!!」

て言ってましたがうちの子はまだ小さいので興味ゼロでした。


Nゲージのショーがあったのですが、これも意外にそんなに興味を示さず。

でも他の子供達は喜んでました。

うちの子は電車好きというよりも乗り物好きなので、

電車好きの子供だとまた満足度が違うんでしょうね。

むしろ外に見える消防署の救急車に食いついてました。笑

ホームページはこちらです。

www.tobu.co.jp

 

オススメ3:葛西「地下鉄博物館」

f:id:tana_t:20210218065025p:plain

ここに行こうと思った理由は、

  • 安い
  • 地下鉄が見れる、乗れる

ぐらいで、東武博物館と同じです。笑

正直値段で決めたところもあります。
行った感想は

  • 電車の展示が思ったよりも少ない
  • トンネル、掘削機、電車の統制管理とかの情報も多い
  • プラレールのショーがある(今は平日のみ)

電車の展示とか体験を勝手に期待していたのですが、そこ推しではなかったです。

教育要素が強くて、うちの子供にはまだ早かったですね。
私のここに対する思い出は「トンネルってこうやって掘るんだ!」です。笑


地面に線路が書いてあるゾーンがいろいろあって、

うちの子供はそれに沿って走って楽しんでました。

こういう細かいところが、実は喜んだりしますよね!


体験要素がもっとあったら良かったなと思います。

でもこの料金でいろいろな展示が見られて満足でした。
ホームページを貼り付けます。

www.chikahaku.jp


以上です!他にもいろいろ行ったのですが、私のオススメは上記の3つです。
皆様のなにか参考になれば嬉しいです!

では今日もエンジョイしていきましょう!