STAY HUNGRYブログ

自分の力で人生を楽しもう!を発信します。

初心者向け:お勧めのマンションリノベーション会社!4社検討した結果をご報告します

f:id:tana_t:20210221214413p:plain

マンションリノベーション

私はつい最近までマンションリノベーションを本気で検討してました。

申込みも入れて本当に買う目前までいったのですが、

今は色々あってマンション購入をしないことにしました。

 

多いときは毎週末中古物件を見てまわり、なんやかんや言ってました!

30以上の物件を見たと思います。

色々なリノベーション会社とやり取りをして分かったこともあります。

ですので、今回は私が実際に会って話をした経験を元にオススメのリノベーション会社をオススメします。

 

新築マンションと中古マンションをリノベーションするのではどちらが良いか

このテーマはよく聞くお話だと思います。

そもそも家を購入するべきか、賃貸に住み続けるべきか、

という議論もよく盛り上げっていると思います。

購入派のその次に待っているのが、

新築か中古でリノベーションをするか

なんですね。笑 

 

新築マンションは購入した途端に資産価値が下がります。

なぜなら新築売出し時には様々なプロモーションをして空室を埋めようとします。

それにかかる費用が新築物件の購入金額に含まれる、という考え方です。

そして資産価値は年々低下していくので、10-20年ぐらいのマンションがコスパがいい、と言われています。

 

マンションリノベをgoogleトレンドを見ると、2016年ぐらいから急激に検索が増えているようです。

f:id:tana_t:20210221144359p:plain

google trend:マンションリノベ

「リノベる」さんという会社さんがいろいろなメディアに登場されるようになってマンションリノベーションが脚光を浴びてきたような印象を個人的に持っています。

では、マンションリノベーションをしてくれる会社をご紹介します!

 

①リノベる

www.renoveru.jp

この会社がマンションリノベーション界隈において一番知名度があるのではないかと思います。

私はカンブリア宮殿でこの会社を知りました。

マンションリノベーションで検索すると

リノベるさんのたくさんの広告が出てきますし、

SEO対策をしっかりされているようで記事も挙がってきます。

 

実際に会って話をした印象ですが、

キャリアはそんなに長くなく営業を数年されているような人が対応をしてくださったのですが、

会社から教えられたマニュアルをしっかり話す、

という感じでちょっと頼りない印象を受けました。

設計・デザインフェーズになればデザイナーさんにつなぐという話だったのですが、

そこの至るまで大丈夫か、と私は感じてしまいました。

 

そして最もネックだったのが物件紹介の仲介手数料です。

物件の紹介もしてくれるのですが、成約時には仲介手数料がかかるとのことです。

仲介手数料は一般的なルール通りの金額だったと記憶しております。

念の為、仲介手数料に対する記事はこちらです↓

www.homes.co.jp

数%だったとして母数が非常に大きいので、けっこうかかるんですよね。

そんな中で出会ったのがリノデュースさんでした。 

 

 

②リノデュース

www.renoduce.com

私のオススメはこちらの会社です!

こちらの会社はリスティング広告で知りました。

リノベるさんと同じくらいリスティングに力を入れているので規模も同等なのかな、

と勝手に思ったのですが、そんなことはなかったです。

比較すると従業員数は少ないですが、私にとってはむしろそのほうが良くて、

経験豊富な人が窓口に立ってくれて信頼感をとても感じました。

良くないことははっきりと伝えてくれました!

 

そして物件紹介の仲介手数料はリノベーションをするのであれば基本的に無料でいいというスタンスでした(フルリノベでなければ値段によるみたいですが)

そこが私にとっては重要でした!

 なぜなら、物件を探すのは基本的にどの会社も統一のシステム(レインズ)なので、

業者によって紹介してもらえる物件の差は基本的にないからです。

 

LOHAS studio

www.okuta.com

この会社さんは担当者さまの信頼感はありました。 

色々と経験豊富な方が窓口に立っていただけました。

その点は非常に良かったですが、仲介手数料だったか、、施工に関する費用だったか、、、、

忘れてしまったのですが、割高感を感じて相談するのを辞めました。

 

④ひかリノベ

ひかリノベさんは実際に商談をすることはなかったです。

理由は、ホームページで情報収集をしたのですが、

仲介手数料が発生するようだったのでやめました。

 

まとめ

まとめなのですが、私のオススメはリノデュースさんです。

その理由ですが、

  • 1つめは仲介手数料が安いこと。
  • 2つ目は、窓口に立ってくれる人の信頼感。
  • 3つ目は、デザインについてです。

私はデザインに関わる仕事を10年以上しているのですが、

その経験から言いますと、

「デザインはやってみないとわからない 」

 ということです。

 優れた過去の施工事例があったとしてもそのデザイナーがついてくれるかは

わかりません。

そして、その事例がいい理由も

デザイナーの力量なのか、それともクライアント側の力量なのか。

 

ですので、デザインに関しては特定の事例で評価するのではなく、

全体評価(実績の全体像を見て)として、クリエイティブ力が

あるかを判断するのが良いと思います。

私が分析して出した結論は、どの会社もどんぐりの背比べだという印象でした。

 

 以上でございます。

中古マンションリノベーションを考えている皆様、

今はあまり買い手市場ではなさそうですが、

参考になれば嬉しいです!