STAY HUNGRYブログ

自分の力で人生を楽しもう!を発信します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後編-読書:マネしたい!→やっぱマネしたくない。となる戦略を作る!【ストーリーとしての競争戦略】

ストーリーとしての競争戦略/楠木建著 前回をざっと振り返ると、 競争戦略は大きく2つに分かれる それはSP(ポジショニング)とOC(組織能力)である SPは「他社と違うことをする」戦略 OCは「他社と違うものをもつ」戦略 という感じでご紹介しました。前回…

読書:マネしたい!→やっぱマネしたくない。となる戦略を作る!前編【ストーリーとしての競争戦略】

ストーリーとしての競争戦略/楠木建著 「この戦略マネしたい!」と思ったけどよくよく調べてみると、 「やっぱマネしたくないな(というかできない、、、)」 となった経験はないでしょうか。そこに競争戦略の面白さが詰まっていることに気づかされた1冊で…

出張先やカフェのWi-Fiでセキュリティ対策:WMR-433Wを評価!

WMR-433W テレワークの推進などもあり、出先でノートPCやMacbookをWi-Fiに つなぐことが増えた方も多いのではないでしょうか。 しかし、無料Wi-Fiはセキュリティの不安がつきまといますよね。 そこで無料Wi-Fiの環境でセキュリティ対策をすることに決めまし…

初心者向け:お勧めのマンションリノベーション会社!4社検討した結果をご報告します

マンションリノベーション 私はつい最近までマンションリノベーションを本気で検討してました。 申込みも入れて本当に買う目前までいったのですが、 今は色々あってマンション購入をしないことにしました。 多いときは毎週末中古物件を見てまわり、なんやか…

【東京】乗り物好きの息子が喜んだ場所を厳選して3つお伝えします!

出典:東武博物館ホームページ 「週末は子供を連れて家族で出かけよう!でもどこに行こうか?」 とネタ切れになるとツライものです。 特に子供が喜ぶ場所となると場所も限られますしね。 「乗り物好きの息子が喜ぶところはどこか?」 私はそれに悩まされる一…

スティーブジョブズが約25年前に考えたマーケティングが本質的過ぎた

引用元:wikipedia 私がもっとも尊敬する人の一人がスティーブ・ジョブズです。 彼の凄さは何か、いろいろと語られていると思いますが、 私が個人的に思うのはクリエイティブのディレクションの才能です! ある日、日経MJ新聞でユニクロの記事を見ました。 …

読書:マーケティングの最適解が書かれていました。【USJを劇的に変えた、たった1つの考え方】

【USJを劇的に変えた、たった1つの考え方】 USJをV字回復させたマーケッター森岡毅さんは有名ですね。 私は仕事柄いろいろな消費財メーカーさまのマーケティングプランに関わるのですが、マーケティングプランの作成は本当に難しい! そのためにフレームワ…

憧れの時計を投資対象としてみてみた!タグホイヤー モナコは?

高級腕時計は男のロマンだと私は勝手に思っています。笑 マイホームや車を個人で所有することにはもともと懐疑的だったのですが、 資産価値から考えてもやっぱ所有するべきじゃないなと、つくづく思っております。 腕時計はそれらとは違って嗜好品の側面が強…

電車好きな子供にオススメ!都内で電車を眺めながらランチを楽しめる店

席からの景色 小さい子供と一緒にランチをするのはとても楽しい半面、子供から目が話せなくて大変ですよね。電車好きな子供なら電車と一緒にランチをするのはいかがでしょうか。実際に行ってみたレポートをお伝えしますので、参考になると嬉しいです! 行っ…