STAY HUNGRYブログ

自分の力で人生を楽しもう!を発信します。

憧れの時計を投資対象としてみてみた!タグホイヤー モナコは?

 

f:id:tana_t:20210205070514j:plain

高級腕時計は男のロマンだと私は勝手に思っています。笑

マイホームや車を個人で所有することにはもともと懐疑的だったのですが、

資産価値から考えてもやっぱ所有するべきじゃないなと、つくづく思っております。

 

腕時計はそれらとは違って嗜好品の側面が強いと思いますが、

わざわざ散財するのもどうかなと、夢を諦めかけていました。

しかし、投資商品として考えると全く違った姿で見えてきました!

腕時計投資としての考え方

私はタグホイヤーモナコという腕時計に憧れ続けています。

気がつけばもう10年以上一途に憧れています。

時々検索しては「中古の値段が下がってないかな」と

期待をするのですが、むしろ

「あれ?値段上がってる。。」となることが続いていました。

そして、最近ようやく気づきました。

「あ、この時計は資産価値が下がらないんだな」

そう、、気づくのに十年以上かかりました。汗

 

調べてみると腕時計投資という市場は存在していて、

少し前にシェアリングエコノミーで、腕時計を定額で利用できるサービスが

話題になっていたと思います。

そのサービスの紹介記事がこちらです。

https://shikiho.jp/news/0/294450

ポートフォリオを組むのが楽しい、というのが印象的でした。

なので2年後の腕時計ポートフォリオを想像してみました。笑

 

タグホイヤーモナコとカレラ、ウブロ、ブライトリングと、安定のロレックスを、、、、

 

いいですね、、浪漫ですね。

 

私の憧れ、タグホイヤーモナコを調べた結果

まずタグホイヤーモナコの何が良いかって、、

ちょっと語らせてください。

 

あの重厚感、カタチのオリジナリティーさ、ブルーの文字盤、そしてちょっとそこに赤を刺すカラーバランス、、、

もう最高ですね。ありがとうございます。

ではそのモナコの資産価値の推移を見てみました。

価格.comで最大過去2年の推移がみれます。

ざっくり計算ですが、2年間で118%ぐらいに価値があがってました。

他のサイトで1年間の推移を見ましたが、同様の動きをしていました。

f:id:tana_t:20210203065426p:plain

モナコ価格推移_2年間_価格.com

価格.com - タグ・ホイヤー モナコ CAW2111.FC6183 価格推移グラフ

 

腕時計投資はどれくらいの市場ニーズがあるか  

腕時計投資をどう捉えられているかを把握したかったので、

市場規模とかが分かれば一つの指標になると思ったのですが、

それはわかりませんでした。


なので、googleの検索ニーズという指標でgoogle trendで見てみました。

相対評価になるので「不動産投資」と比較したところこんな結果でした。

かなり少ないことが分かりますね。

f:id:tana_t:20210204065833p:plain

Google trend:不動産投資と腕時計投資の比較

まとめ

情報収集をこれからもどんどんしていきますが、

趣味の延長ぐらいで捉えるのがいいだろうというのが現状の結論です。

 

実際には売店のマージンなども考慮しなければいけないですね。

ただの浪費ではなく投資商品であることは間違いないので、

資産価値の高い腕時計を今度購入しようと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!